So-net無料ブログ作成

「ゆみみん式 お仕事ノート術・番外編」 自作一ヶ月カレンダー  [ゆみみん式ノート術]

体調不良を吹き飛ばせ!
気を取り直して、番外編で自作カレンダーを紹介しようと思います。
---

1996年から作りつづけ、ここ数年はここで紹介するレイアウトになりました。
来年、仕事とプライベート手帳の統合計画にあたって、10年続いた自作カレンダーに終止符を・・・という可能性が大なので、「追悼/自作カレンダー」特集です。

********************************
まず、レイアウトの概要です。
********************************
下図は実際のカレンダーではありませんが、だいたいのレイアウトを図示してみました。

昔は、カレンダーのみでしたが、近年では余白にこれらのスペースを設けるようになりました。

●週のコメント欄 (カレンダー右側)
 各週と同じ縦幅で欄を設け、日に落とし込めない予定や数週間にまたがる
 予定をこのスペースに書いています。
 また、お仕事ノートに書き込む以前のToDoで週単位となるものは、この欄に
 チェックボックス□を書いてから、書き込みます。

●月のコメント欄 (カレンダー下)
 カレンダーの下側に、コメント欄を設けます。
 日や週に落とし込む前の予定やら、スケジュールに関わるメモにはこの欄を
 使用します。
 未清算の交通費や、集計した残業時間などもこの欄にメモします。

●次月カレンダー (カレンダー右下)
 週と月のメモ欄を作ったら、右下の小さなスペースがあいたので次月カレンダーを
 入れてみました。
 

********************************
ポイント
********************************

★カレンダー〜週のコメント欄 アップ

パソコンで自作するので、あらかじめ会社の年間予定として決まっているものや
日曜、祝日、土休(うちの会社は完全週休2日でないの。。。)、休日出勤・・・
などなど色分けし、入力しておいてからプリントアウトします。
週のコメント欄は、カレンダーの右側に。
右側のほうが、各日のマスを左側にながめながら書き込みができ便利と
思います。

★次月カレンダー

ビビッドな色で、楽しく・・・?!

★見出し

1月からスタートして、12月まで付箋を貼ります。
自作なので、並べ替え自在。
1ページ目を当月にします。

★ファイル

このような、ファイルに数ヶ月分をファイル。
他にも、社内予定表やプロジェクト管理の表など、
スケジュールに関わるものも一緒にファイル。


最近は、このLEITZのカラークリップファイルを使用。
表紙が、うっすらスモークがかかっている状態。
通常では中になにが書いてあるか分からないが、
手で押さえると透けて中に何が書いてあるか分かるので
いちいち表紙を開かなくても、見えます。

★ちりも積もって・・・

10年ってすごい。
近々のカレンダーは、前述のように薄手のものにファイリング。
過去のものを捨てられず、こんなになってしまいました・・・
(別のリングファイルに保管)
ここまで続けると、なかなかやめずらいものがあります。

********************************
カレンダー作成ソフト
********************************
クラリスインパクトというソフトを、長年ず〜〜〜と使っていました。
今では、開発されなくなり古いMacintoshでしか使えません・・・
(Windows版も一時期ありましたが、XPでは動かないらしい)
このソフトの機能の一つにあるカレンダー作成機能が、
後にも先にも見たことがないすばらしいもので、
復活祈願してそのうちBlogで紹介しちゃおうかなと思ってます。

で、今年2005年はPowerPointで作成をしていました。
が、1からカレンダーを作るのは大変なので
“Microsoft Office Online”にあるテンプレートにある
カレンダーから拝借して改造しました。

Microsoft Office Online
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

2006年のカレンダー↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

日付や休祭日はテンプレートを利用することで問題ありませんが
書式や枠/塗りつぶしの色などを自分流にするのに手間がかかるかかる・・・
クラリスインパクトなら、あっというまに自分流のカレンダーが自由自在なんです。
残念・・・

さて、もう寝ましょう。
0時前に寝るなんて、今までの私の生活ではありえない・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

コペン

ひゃー。いつもながら感心しっぱなし・・・。
超マメですね☆
私はそこまで予定ないし仕事も次の打ち合わせはいつだ?
それまでに図面完成。というくらいなのでカレンダー作ってもきっとスカスカです。苦笑
でも、こういうの作るのは基本的に好きですよ。
やりだすと凝りたい派。とまらない派。

ぜひ続けていってほしいなぁ。
by コペン (2005-12-19 12:45) 

ゆみみん

コペンさん>>
やはりそうですか?(凝りたい派)
そうじゃないかなぁと思っていたのですよね。
コツコツ作り始めると、夢中になっちゃうっていうか。
ふふふ
by ゆみみん (2005-12-21 01:24) 

JOHN

すごいですねー。ノート術といい、感心しまくっています。
仕事柄、どうしても六曜(大安とか)が入っているもので
月曜始まりがいいので、毎年同じメーカーのカレンダーを使ってます。
六曜入りで月曜始まりって意外と少ないんです…
ちょっと使いづらいなぁと思いながら。
自分で作るという手があったんですね!チャレンジしてみようかなぁ。
by JOHN (2005-12-21 09:53) 

ゆみみん

JOHNさん>>
お褒めいただきありがとうございます(*≧∇≦)/
そっか!JOHNさんは六曜入りでないといけませんね。
あと、携帯性もよくないとなのでしょうか?
なかなか、自分にあうスタイルを見つけるのは難しいですね。
それを楽しんで研究してるみたいな感じで〜す。
by ゆみみん (2005-12-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。