So-net無料ブログ作成
スイーツ&うまいもの ブログトップ
前の10件 | -

モンシュシュの堂島ロール [スイーツ&うまいもの]

念願だったモンシュシュの堂島ロールをやっといただくことができました。

モンシュシュ01.jpg

大阪のモンシュシュというお店でとっても有名とのこと。
東京では銀座三越にあるのですが、夕方行ってもいつも売り切れなので
がんばって午前中に買い出しに行きました。
常に、長蛇の列ですが10分ぐらい並べば購入できそうです。

モンシュシュ02.jpg 

ふっくら生地にたっぷりの生クリームのみというシンプルなロールケーキ。
生地もクリームもとっても自然な味でいくらでも食べれてしまう感じの
やさしいお味でした。
何度でも食べたい。

モンシュシュHP
http://www.mon-chouchou.com/

催事情報
http://www.mon-chouchou.com/saiji.html

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道チョコポテト [スイーツ&うまいもの]

吾郎ちゃんのCMが印象的な明治の「北海道チョコポテト」。
これから初めて食べます。


ロイズのポテトチップチョコレートは、ギザギザポテチにチョコがコーティングされてますが、
これはスティック状なんですね。



ちなみに冷やしてみました。
サクッとしてチョコの甘みとあとから塩っけが。
これは、うまうまです。
ロイズよりもさっぱりしてる感じが、日常食としてはポイント高い。
定番商品になってくれることを祈ります!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おにざきのごまスープ [スイーツ&うまいもの]

まだ冬のころ、松屋銀座のデパ地下で、道場六三郎のスープ(小腹すいた時の救世主)
を買っていました。
物色しているところ、ある女性が近づいてきてこの“ごまスープ”を何袋も一気につかみ
そして去っていきました。


そんな、指名買いをするようなスープっていったい????
と、わずかに残っていたものを手に取り購入してみました。

続きを読む


紅玉林檎アップルパイ [スイーツ&うまいもの]

今年もあと数時間。
いろいろとお世話になりました。
皆様が良い年を迎えられることをお祈りしております。

大晦日と関係ありませんが、今年一番感動したケーキのご紹介をして
しめたいと思います。

お誕生日にはアップルパイと決まっている私。
(子供のころは生クリームが苦手で食べれるケーキが
 アップルパイだけだったというのが真相)

10月の誕生日を機に、なんかスゴイアップルパイは無いものかしら?
と探してみたのがこれ。



ただ、大きいだけじゃない。
林檎ぎっしり、ずっしり、ジューシー、サクサク
病み付きになるおいしさに感動でした。

-----------------------------
「紅玉林檎アップルパイ
楽天:みちのく甘味処
    願いかなう絵馬の町
-----------------------------

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2006クリスマスケーキ [スイーツ&うまいもの]

2003年からクリスマスケーキを毎年作っています。

最初は、お料理教室のケーキ製作会。

次は、製作会で作ったレシピを再度チャレンジ。

そして、今年はやっと一本立ちしてパティシエのレシピに挑戦しました。

続きを読む


ひじき新パワー (ためしてガッテン) [スイーツ&うまいもの]

ここ半年、貧血ゆみみんはなんとかお薬飲んだりお昼には ひじきのお惣菜を

かならず摂るなどしてがんばってまいりました。

数日前の深夜に“ためしてガッテン”の再放送で

“海藻の切り札!ひじき新パワー!”の回を見ました。

これは覚えなければならない。

ガッテン流の作り方だと
、3分で味がしみしみの煮物ができて、

それでいて歯ごたえがありひじき本来の味がする~って言ってました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
ためしてガッテン
海藻の切り札!ひじき新パワー
2006年5月10日放送
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060510.html
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

続きを読む


100% Chocolate Cafe [スイーツ&うまいもの]

GWも後半の子供の日に、
明治製菓本社ビルの1階にある“100% Chocolate Cafe”に立ち寄りました。

http://www.choco-cafe.jp/

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまりこ2005~2006 [スイーツ&うまいもの]


昨年から全国発売になったさつまりこ。
1月23日から関東もやっと発売開始されました。
今期は、関東発売日も早くなり品数も十分な感じ!(ほっ)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2006クリスマスケーキ [スイーツ&うまいもの]

今年は、シュトーレンとクリスマスケーキを作りました。

続きを読む


築地でおでんといえば「佃權」 [スイーツ&うまいもの]

寒くなったので、銀座ショッピングのついでに三越デパ地下でおでんの材料を調達しました。

築地のおでんといえば「佃權」(つくごん)なんだって。
季節の種やこだわりの原料が入った時にしか作らない種を入れると、100種類になっちゃうんだって。
いわし団子と、ゲソ天、野菜天、ちくわ、牛スジ 等々食べきれない量になってしまいました。
もちろん大好物の、ちくわぶも。
串の刺さった銀杏の入ったおでん種は、始めて食べた。
超でかくておいしそうなはんぺんも。

お会計中、“おでん汁”なるものを発見し店員さんに聞いてみたところ、
「料亭さんも買いにくるんですよ。これを16倍に薄めるんですけど、お酒とみりんをちょっと加えるとさらにおいしくなります」
とのこと。
そう言われたら欲しくなります。
結局、大根と卵以外すべて佃權でそろえて、いざ調理。
圧力鍋で5分加圧で、しみしみおでんができました。

楽天で売ってるところがあったので紹介しちゃうよ。

---------------------------------------------------------
【大野水産】
店主大の厳選!
老舗!佃権のおでん変り種
店主大の厳選!老舗!佃権のおでん変り種

おでん汁
おでん汁
---------------------------------------------------------

おっと、はんぺんが入ってなかった。


     ★   ★   ★   ★   ★

そして、デザート!

モロゾフで、デンマーククリームチーズを使ったデザートが発売されてるとの情報をコペンさんのBlogで聞きつけ、チェック。
http://www.morozoff.co.jp/lineup/05_cheese.html
今お買い上げの場合、こだわりのクリームチーズプレゼントだそう。
“デンマーククリームチーズケーキ”をセレクト。
レモンの酸味もきいて、焼きチーズケーキだけどとってもクリーミーで、さわやかおいしい感じでした。
満足、満腹。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ&うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。