So-net無料ブログ作成

Mac mini を買おう [iPod]

明日、Mac miniを買おう。
夏から迷っていたが、臨時収入ありのため(ヤッタッ~)ついに決心だ!
Bluetooth内臓にしますよん。

もともとMacユーザーだった私は、PowerMacintoshが出る直前に親をだまして(えっ~)当時最高峰のQuadra840AVを買いました。
それ以来、PowerMac8100→PowerMacG3(青いやつ)→iMacなどなどと推移しましたが、そのまま止まってました。職場で、かなりの台数のMacintoshを管理していたので、歴代Macはそこそこ使っていたのですが、さすがに昨今職場のPC環境は完全にWindowsに移行してしまい、OS Xはほとんど使っていないのでした・・・

しかし、またMacが恋しくなりましたよん。
今使用中のiPodはWindows用になってしまいましたが、これを機に再構築しようと思います。
iPodの為にMacを買うみたいな?!?!

それも、またいいんじゃない。


iPodレシピ まぁまぁ完成 [iPod]

とりあえず、こんな感じになってます。

「基礎科1年生で習った料理のリスト」

 ※写真は、まだ入力途中で項目が少ないです・・・

  料理名にリンクが設定してあり、各料理のレシピのファイルにリンクしました。
  リンクが設定されていると下線がつくようです。

 

「レシピの画面」

   <title>タグを入れてあるので画面上部の部分に通常は“ファイル名”が
   表示されますが、タグに入れた料理名が表示されてます。

   メタタグを入れてあるので、音楽を聴きながら見ていても再生画面に切り替わりません。
   

 

やはり、ここから写真にリンクをしたいものです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPodのメモ機能でタグを使う [iPod]

iPodでレシピ集もほぼ完成しつつあるのですが、iPodのメモ機能について参考を記録しときます。

「チェック1」
再生画面に切り替わらないようにメタタグを埋め込む

<meta name="NowPlaying" content="false">

通常は、テキストファイルから音楽へリンクさせた場合、しばらくすると再生画面に切り替わってしまうのをfalseするために埋め込むようですが、私の場合は、音楽を聴きながらレシピ集を見ている間に再生画面に切り替わってしまうのをfalseするために埋め込みます。

「チェック2」
ファイルに入力するタグ

【タイトル】 : <title>○○○</title>

ただテキストファイルを入れていると、ファイル名が表示されてしまいますが、
このタグを埋め込むことで、iPod上では見やすくすることができました。
現在は、リスト表示用のテキストファイルから、それぞれのレシピファイルにリンクをしているのでこのタグの意味はなくなってしまいましたが。

【ジャンプ】 : <a href="○○○○">●●●●</a>

HTMLタグと同じですが、ファイル名が日本語でも拡張子があってもなくても問題ないのがまたよい。(iPodの言語設定が日本語でないとダメかもしれませんが)

【曲へリンク】 : <a href="iPod:music?song=曲名">●●●</a>

曲名だけでなく、アーティスト名やらプレイリスト名でも指定できる。


    * * * * * * 

曲へのリンクと同じような方法で、Photoへのリンクをすることはできないのでしょうか。曲ができるんだから写真だって・・・・と思うのですが、調べるすべもなく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたしのiPod活用その1 ・・・メモ機能を使います・・・ [iPod]

データベース機能に気をとられvcardに固執していましたが、なんのことはないノートを使うことでなんなくクリアできそうです。

いくら調べても、vcardで改行を使う方法がどうしても調べられず、改行が使えないことにはレシピも見づらく納得がいかないままでした。
なぜ、早くに気が付かなかったのでしょう、iPodのメモ機能はタグが使えてファイル相互にリンクがはれるようです。

↓ここで習いました
<参考>
http://www.xucker.jpn.org/pc/ipodnote.html

これだけの道具があれば、レシピ集は十分作れそうです。
何件か入れてみてサンプル完成。
あとは入力をして、ファイルメーカーから、さら~と書き出しして即更新できるように整えたいと思います。
GW中にできるといいな。(大掃除もしないと・・・)
今日も、大荷物(大量のレシピ集)をかかえての移動だったので、いい加減身軽にならなければ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたしのiPod活用その1 ・・・調査・・・ [iPod]


 “わたしのiPod活用その1”
 お料理教室で習ってきたメニューのレシピ集化する計画

の続きです。

まだまだ、iPod初心者なのでいろいろ関連サイトを回ってきました。
とりあえず、ここでいろいろ現在知りたいことをすぐに調べることができましたので、引き続き参考にさせていただこうと思います。

iPod Forum
http://ipodforum.net/modules/news/

いろんなところで紹介されていますが、iTune以外にiPodを管理するツールとして「Pod野郎」を利用してみようと思います。
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/ipodman.html

写真の管理には、“Adobe® Photoshop® Elements® 3.0”を利用。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html
これは、iPod購入前に使用しはじめました。“PhotoshopElements”で整理作成したアルバムを、iTuneが認識してiPodに書き込んでくれます。
特になにもマニュアルなど見ないで、初日の晩に写真のiPodへの取り込みできましたので、問題はありません。

「Pod野郎」を使って、iPodのメモ機能やアドレス帳を試してみて、今後の作業予定を考えようと思います。
実際に「Pod野郎」を介するかは未定ですが、レシピ集のテキストを、“メモ”機能を使うか、どうせアドレス帳としては使わないので“アドレス帳”をレシピ集とするか・・・・といった路線で考えています。

中断していた、ファイルメーカー版“レシピ集”の入力を再開しました。ファイルメーカーは、画像も管理できるので、写真とレシピをファイルメーカーで一元管理しようと思います。
その写真データをPhotoshopElementsでもアルバムとして登録する。
アドレス帳に用いられるvCard形式として、ファイルメーカーからデータを書き出し、iPodに移植するとiPodでレシピが閲覧できる・・・・・・といった具合にしたいです。

あとは、写真画像にレシピ集を見るのに必要な索引となる料理名だとかを書かなければなりません。どうやって簡略化するかが問題です。
これは、ちまちまやるしかないかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたしのiPod活用その1 ・・・計画・・・ [iPod]

実は、昨年の12月よりお料理教室に通っているのですが、月に2~3回通い続けてかなりのレシピが蓄積されました。
毎回まじめにノートに作り方を書き、授業でもらったレシピ(おもに材料と分量のみが書いてあるだけ)と、できあがりを写真に撮ったものをファイリングしています。
毎回、3品程度を作るのですが、写真をプリントアウトしそこに料理名と作り方が書いてあるノートのページなどを書き込んでいます。

後にこれを見てから、“今日はこれを作ろう”と思うと、レシピをひっぱりだして材料を確認し必要なものを買い物、ノートをひっぱりだして作り方を確認しながら製作に入ります。

まったく・・・毎日ご家族の食事を用意されている方々からは、なにをバカなことをやっているのだと、あきれられると思いますが。
私の場合、週に1回作るか作らないかなのでこれで十分なのですが、ちょいと事情があります。
現在、独身OLなのでございますが、日によっては彼のうちに行って食事の支度をすることもしばしば。
時間のとれる時には、お料理教室で習ったものを実習したいのです。
で、週末などはこれら一式を持ち歩いていました。
最初のころはよかったのですが、レシピがたまるに連れて持ちきれなくなってきたのです。
また、突然時間ができた時などは、せっかく時間があってもこれらのレシピ集がないと作れない。
(言い訳ではありませんが、簡単なメニューは作れますよ、はい・・・・)

ということで、料理の写真集をiPodに取り込み「今日は、これを作ろう」と思った時に、出先でも必要な材料が分かるようにiPodのメモ機能などを使って確認できるようにまでしたいのです。
iPodPhotoの写真閲覧機能は、本当にすばらしく、さくさくするする大量の写真を次々と見れるのです。
ぜひ、まあまあ使い物になるレベルまでには持って行きたいと思います。

道のりは遠く、iPodPhotoの機能では写真とメモをリンクすることもできませんし、そもそもメモに取り込むために材料や分量を入力しなければならない。
お料理教室に通い始めた当初作り始めたのですが、FileMakerというデータベースソフトでレシピDBを作りかけていました。
これに、残りを追加しiPodのメモ用にテキストを吐き出せるようにしたいとは思っています。
まだまだiPod初心者ですが、いろいろ便利ツールがあるようなのでテキスト転送ツールでよいものがないか調べていきたいと思っています。

ということで、今週の週アスの表紙に“極楽iPodソフト”という文字を見かけたので購入してみていましたが、他にもいろいろ参考になる記事もあり、iPod活用のその2で予定している計画にも参考になる記事があったので、やる気が沸いてきました。その2は、後日発表。

さて、いつまで続くか分からないし、毎日帰りも遅いので実行報告がいつできるか自信もありません。
そんなことやってる間にお料理して体に覚えこませたほうがいいんじゃない!っていう突っ込みは、とりあえず自分で入れておきます(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPod Photo 到着 [iPod]

初めての記事です。
夏からiPod購入を考え今まで悩みに悩んで、ついに先週末に届きました。
なぜ、こんな便利なもの今まで悩んでいたのだろう。もう、MDプレーヤーは持ち歩けませんね。
とりあえず、毎日数枚ずつCDを取り込んでいます。
Photoにしたのにもいろいろと計画がありまして、こんな使い方をしたいっ!っていうところをご報告していきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。