So-net無料ブログ作成

SRIP-ON の手帳カバーで打ち合わせノートを作成 [ゆみみん式ノート術]

この年度末は複数のシステム導入で、超大忙しでした。(まだ、終わっていないが・・・)
そのため、年明けから開店休業状態でしたが慌しい中新たな小ネタを開発できたので
少しずつ公開しようと思います。

昨年中、“あいちゃん”さんのブログの中でノートカバーを紹介されてから
ず~と気になっていた構成を実現することができました。

“ゆみみんノート”は、1日見開きで現在も活躍中ですが、複数プロジェクト進行中では
打ち合わせの数も相当なものとなり、会議ノートをちゃんと管理しないと
路頭に迷いそうになったことから実行に移りました。

<構成の概要>
使用したノートカバー=SLIP-ON の「Rhodia メモカバー」

1.サイズ = A5
2.手帳部分 = オピニスケジュールノート
3.ノート部分 = Rhodia #16

<目的>
打ち合わせの時に、手帳と打ち合わせノートを合わせ持つこと。
必要なメモだけを保管できるようにすること。

<全景>
↓2月頭、届いたばかりのノートカバー。



↓右側のポケットにメモを差し込みます。



↓ポケットは、矢印の箇所。
 左側にはノートを差し込みます。
 右側からも左側(中心側)からも差し込める構造になっています。



<左側>
左側にオピニスケジュールノートを差し込もうと計画。
オピニのオリジナル白カバーを外して中身を取り出す。
カバー無しでそのまま差し込むとただの厚紙の表紙なので
見た目も悪いし強度も落ちます。
で、中カバーを自作してみました。

↓用意したのは、A4のクリアファイル。
 ポケットとしても使えるように下図のようにカットし、
 折り目もつけました。


↓このクリアファイルとともに左側にオピニを装着。

↓ミニポケットを作るために

↓こうして貼れば、名刺なども保管可能。




<右側>
↓ただ、ロディアメモを入れるだけでなく
 下図のようにあらかじめ2つ穴パンチをしておく。
 打ち合わせ後、別途用意したA5サイズの2つ穴ファイルに
 分類してすぐに保管。
 とりあえず、そこまでしておけば無くしてしまうことが無くなりました。

 

<実践編>

↓会議中は、スケジュールは閉じて
 右側にメモをとります。

↓スケジュールの確認をする時には、
 左側のオピニを開く。
 この3面展開がやりたくって、このノートカバーにしたわけです。

 

*****************************

このノートカバーの左側は、ノートを左側からも右側(カバーの中心側)からも
両側から差し込むことができるので、用途や気分(?)によって
いろいろな構成が楽しめます。

皮カバーにすることで、多い荷物がさらに多くなりカバンも重たくなることを
懸念してなかなか踏ん切りがつきませんでした。
色展開があまりなく、それも躊躇していた原因でしたが、
(白、もしくは明るい色目のものがよかった)
去年クリスマスに彼からプレゼントしてもらったモンブランのボールペン
(写真の中にも登場してますぅ~)がきっかけで「黒皮手帳」計画と
なりました。

<反省>
↓オリジナルカバーを外した結果、ただの厚紙表紙になってしまった
 オピニ。
 クリアファイルを装着したことで強度を持たせることはできましたが
 見た目が悲しいので黒画用紙を入れてみました。
 が、イマイチ・・・

↓広い机ならいいですが、この3面使いは
 かなりのスペースをとります。
 自席で手帳を開くスペースを確保するのは至難の業。
 ロディア部分がマウスパッド代わりとなることもしばしば・・・・

 

<今後の目標>
打ち合わせメモは、時と場合によって上記の手書きメモの
こともあればノートパソコンで入力することも両方あります。
後者の場合でもとりあえず印刷をして別冊A5  2つ穴ファイルに
ファイリングすることに。
重要なメールも印刷して、時系列にファイルしています。
とりあえずファイリングしてしまうと、ただ貯まるだけになってしまうので
いらないものを処分する工夫と、必要な項目を忘れないようにする
工夫がいまいち足りない感じがします。
今は大変このカバーが気に入っていますが、
いつか自分流設計でオーダー作成もしてみたい。
その時には色も遊んでみたいです。

-------------------------------------------------
楽天「SRIP-ON」
Rio Rhodia メモカバー#16(A5サイズ)

-------------------------------------------------
楽天「ナガサワ文具センター」
ブリットハウス ブッテーロ THE ME A5


※店頭で何度み見て、悩みに悩んだライバル。
 左挿しができないだけで負けた。
 ゴムバンドがついていたり、中カバーがあったり、
 ポケットがあったり・・・・
 ほんとにすばらしいノートカバーだと思います。

-------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

JOHN

毎度毎度ゆみみんさんの「アレンジ力」に感服いたします。
自分の使いやすいものを自分で工夫して作ってしまう!
カッコイイです♪
モンブランのボールペンもステキっ♡
by JOHN (2007-04-16 18:28) 

ゆみみん

★JOHN様!!
お褒めいただきありがとうございます。

モンブランに負けないように、頑張らないと思ったりもします・・・
by ゆみみん (2007-04-24 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。